審美歯科QandAひろば -審美歯科推進研究会-


Question

ぶつけた前歯の変色を治す方法はありますか?
数年前に転んで、思いっきり前歯をぶつけました。
折れたわけではないのですが、前歯2本が黄色〜茶色っぽく、段々と色が濃くなる感じで かなり目立ちます。。
どんな治療をすれば治るのでしょうか?
大体の金額も教えて頂けると助かります。

Answer

神経の治療とセラミック治療でキレイになります。
今の状態は、歯をぶつけた衝撃で神経が徐々に死んでしまい、
変色を起こしていると考えられます。
死んだ神経をそのままにしておくと、感染症などを引き起こすことがありますので
きちんと治療されることをお勧めします。

神経の治療は、歯を裏側から削り、死んでしまった神経を取り除きます。
神経をとった後は、内面をしっかり消毒し、神経の代わりになる薬を詰めます。
このとき、歯にしっかりと密着させて薬を詰めることが大切で ここで処置をきちんと
すると、将来にわたって、歯を健康な状態に保つことが出来ます。
その後、グラスファイバーで土台を立てて補強し、歯全体をぐるりと削って
セラミックの被せ物をセットします。

高価になりますが、被せ物はオールセラミックのタイプをおすすめします。
オールセラミックは、治療後、変色や歯ぐきの黒ずみを引き起こさず
長期間に渡って美しさをキープ出来きる素材です。
また、被せ物を歯ぐきのやや内側(正確には0.5mm)から立ち上げる、高い技術での
被せ物治療を行うと、歯ぐきから生えているように見え、
周囲の歯と見分けがつかない程の自然な仕上がりを期待できます。

これらの治療には保険がききません。だいたい、1本12万円程度〜かと思います。
神経の治療と、被せ物を正確にセットする治療を、しっかりと行ってくれるクリニックを探すことが大切です。

Q and A 一覧に戻る