審美歯科QandAひろば -審美歯科推進研究会-


Question

奥歯の被せ物について質問をさせてください。奥歯に金属の被せものがあり、笑った時に気になります。全部ではなくて一部のみの物なのですが、白い被せものにすることが出来るでしょうか?


Answer

一部のみを覆う白い被せ物はセラミックもしくはハイブリッドで可能です。被せ物が歯を覆う範囲でインレー、アンレー、クラウンと呼ばれます。

今回のご質問のように金属の被せ物から白い被せ物にする場合は、元々の金属の被せものをお外しして、その範囲で歯をセラミックもしくハイブリッドを被せるのに適した厚みや形態を整えていくため、基本的に入っていた金属と同じようなサイズのものをお入れします。ただし、周囲にむし歯が広がっていた場合などは被せるサイズが大きくなることもございます。

事前のレントゲンや実際にお外ししたときの状態、症状などにより判断を行い処置していきます。現在保険治療では奥歯の噛む力が加わる部位で範囲が広いものは金属の被せ物になるので、白いものにする際は自費治療となります。まずは無料相談などで実際にお口の中を見て頂き、説明してもらうことをお勧めします。

回答:ホワイトホワイトデンタルクリニック 石井先生

Q and A 一覧に戻る