審美歯科QandAひろば -審美歯科推進研究会-


Question

今度ホワイトニングを行いたいと思っています。ホワイトニングを行った日はお出かけを控えた方がよろしいでしょうか?
それからホワイトニングでの色の変化や所要時間などを教えてください。


Answer

当日処置後のお出かけに関してはまったく問題はありません。ですがホワイトニング後2日間は歯の中で白くなる反応が起こっているため、お色味の濃いお食事(赤ワイン、カレー、ソース・ケチャップ系など)は避けて頂き、白〜透明に近いお食事(白ワイン、塩パスタ、シチューなど)を選んだ方が効果的です。

難しい場合はできる限り早めにうがいや歯磨きを行ってください。また当院ではしみる症状の出にくいホワイトニング剤を使用していますが、普段からしみやすいなどお痛みが出ることが心配な場合は、事前にしみ止めのお薬を使用したり、痛み止めをお出しすることが出来ます。

色の変化ですが、各医院で術前術後の変化がわかるようなシステムになっていますが、例えば当院では術前術後に専用の機械を用いて歯の色の測定を行います。1〜9までの測定値があり、数字が大きい程お色味の強い歯となります。当院使用の薬剤では1回のオフィスホワイトニングで大体0.5〜1.0段階明るくなります。これはホームホワイトニングの併用や、日常的な嗜好品や生活、薬剤に対する歯の反応の差などで変わります。

術前の測定値からどのくらい白くしたいかご希望に合わせてオフィスホワイトニングの回数やコースなどをご案内しています。そして所要時間は1時間程度です。処置する本数や、しみる症状の有無、トリートメントやフッ素のイオン導入などを行うかなどで前後すると思います。より詳しくは無料カウンセリングなどでご相談くださいませ。

回答:ホワイトホワイトデンタルクリニック 石井先生

Q and A 一覧に戻る