審美歯科QandAひろば -審美歯科推進研究会-


Question

以前、前歯がむし歯になって歯医者さんで詰め物をして頂いたのですが、その部分が変色してきて気になっています。
また詰め直してもらっても変色してしまいますよね?繰り返すしかないのですか?
それとも別の良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。


Answer

お問い合わせありがとうございます。
おっしゃる通り、再度詰め直しは可能ですが、詰め物の材料がプラスチックのため経年劣化し、どうしてもまた変色が起こってきてしまいます。
前歯ということもあり、見た目が気になる部位でもあるかと思いますので、白いセラミックという材料を使った被せ物をした方が見た目は改善します。
このセラミックという材料は、変色も起こしにくく審美性に優れています。

ただ、あまり歯を削りたくないようであれば、ラミネートベニア治療という選択肢もあります。この方法は、現在の歯の状態によっては適用できないケースもありますが、歯を削る量が少なく、神経をとることもないため、少ない負担で行うことが出来る治療法となっています。

どちらの治療法が良いかは詰め物の大きさなどにもよりますので、ぜひ一度、審美歯科でのご相談をおすすめします。

回答:ホワイトホワイトデンタルクリニック 石井先生

Q and A 一覧に戻る