審美歯科QandAひろば -審美歯科推進研究会-


Question

上の前歯の虫歯治療中です。
歯並びも悪いので、セラミックでかぶせては、と先生に勧めていただきました。
歯並びはコンプレックスだったので、お願いしようと思っていますが、前歯4本つながったセラミックときいて躊躇しています。
ときどき「つながっている歯」の人を見かけて、いかにも自分の歯ではない、という感じになってしまうのがいやだなと思ったのです。
一本ずつにできないのですか、と聞いたところ、4本ひとつながりのものを作ります、というお返事でした。
ちなみに1本105000円、42万円の予定です。
将来的に何かあった時にも1本ずつ治せないのでは、というのも心配の元です。
このサイトで紹介されている症例を見ると、違和感のない歯並びになっていますが、前歯4本、という場合は1本ずつ、あるいは繋がった型、どちらが良いのでしょうか?

Answer

お問い合わせありがとうございます。
前歯のセラミックの場合仕上がりの自然さや、何かあった場合に単独で対処できるメリットなどを考えると、基本的には単冠での治療が第一選択肢だとおもいますが、かみ合わせや根の状態によっては連冠にした方が維持がしっかりとれる場合があります。
それぞれのメリット、デメリットをよく相談したうえで決めることがたいせつです。

回答:ホワイトホワイト院長 石井先生

Q and A 一覧に戻る